ラーメン 江川亭 小金井本店

新小金井街道がラーメン街道と言われたのも今は昔、僕達が引っ越してきた11年前からしたら寂しくなりました。
ぱっと思いつく限り、二郎、次男坊、まる秀、浮浪雲、つばき、くらい?
かつては2~3倍はありました。
まぁ小金井駅周辺にもラーメン屋はたくさんあるのですが。

そんな中、小金井から少し離れたところに老舗?ラーメン屋があります。

江川亭

東八道路沿いにあまり大きくない店舗で、一度か二度行ったことがあるのですが、自転車で行くには前原坂の坂道がきついし、車で行くには路駐になるし(結構やっているけど)。また家族で行くには狭いのです。

が、小金井街道と東八道路の交差点にかつてあったガソリンスタンドが閉店し、そこへ大きく移転されました。おかげで駐車場完備、カウンターだけで無くテーブル席もたくさん設えられ、家族ででも行きやすくなりました。

ので、行ってきました。

江川亭は東京とんこつラーメンに属するらしいです。僕はあまり東京とんこつってのがわかりません。
以前行ったときは、とんこつらしさは特に感じず、あっさりなのに背脂でコッテリを上乗せするバラバラさが、美味しいとも不味いとも大して記憶に残らなかったのですが、
今回、味を濃いめにしてトッピングににんにくをつけたことで、僕的には味のバランスが取れて美味しくいただけました。
もともと家系ラーメンが好きなので単に背脂でコッテリさせる、というのは僕には不可解なのです。そしてそもそも味音痴なので僕の味に対する感想は読み流すレベルです。

こどもラーメンもあり、家族で行きやすいラーメン屋になったのは非常にありがたいです。
僕は、中華麺(のり麺)、大盛り、太麺、ニンニク。

妻は中、華麺(ネギ麺・辛め)、細麺、ニンニク。

こども達は、こどもラーメン(細麺)に、それぞれトッピング。
  
そして江川亭特製餃子、パリパリ餃子。

こども達が食べきれないラーメンを僕が食べたのでたぶん僕は二人前以上食べているような・・・

帰りに、旧江川亭を見て帰りました。