京都旅(5)-鴨川デルタ-

晴明神社から東へ少し。二つの川の合流ポイントが、通称鴨川デルタ。
NHKのドキュメント72時間で放映されていた(2016年7月放映)ので気になって行ってみました。

なんか映画やドラマ、アニメにもよく使われている場所らしいのですが、そこら辺はまったく知らない。
ただ、放映されていたから、行けそうな場所だったから行ってみた。というレベル。

当日、9月23日は晴れで汗ばむ陽気とさわやかな空気が混じる天候だったからか、子供達が川に入って遊んでいたり、飛び石で遊んだり。地元なのか修学旅行生なのかわからんけど、女子中学生?のスカートが数枚放置されていてぎょっとしたけど、上半身は制服、下半身は体育の短パン?姿で集団で遊んでいました。
    
デルタのところでも、川岸のところでもレジャーシート広げてお弁当食べていたり、寝転がって本を読んでいる人がいたり、座ってまったりしている人がいたり・・・

地元民だけじゃ無く観光地スポットでもあるみたいなので、僕と同じく川岸にはレンタサイクルのタグがかかっている自転車が複数駐輪されていました。

ドキュメント72時間は、まったく普通の人々も放映しているけどやっぱりちょっと特殊っぽい人を多めに放映しているから、よく大丈夫なのここは?変わった人の集まる場所?と思ってしまうんですが、まさに憩いの場所、癒やしの場所でした。平和な気分がたゆたっている、そんな空間。

もっとぼけーっとして心を洗いたいところだったけど、友人との集合時間が迫ってきているので、早々に次の場所へ。

 

次は有名な放火殺害現場。